« まっすんの陽あたり良好 | トップページ | ペニンシュラ型オールステンレスキッチン »

2016年3月10日 (木)

東京ビックサイトへ

久しぶりに東京ビックサイトに行って参りましたwink年に一度開催されるビックイベントで最新の各種建材や製品を紹介してくれる企業さんがたくさん集まります。

まずは、キッチンの外装材等でよく使用するAIKA工業さんのブースヘ!

1457574024941


さすがAIKAさん、新商品も豊富でした!中でも感動したのはメラミン(化粧板)とは思えないテクスチャの柄?!ハラコ(ポニーの毛?)を触ろうと触れてみたらメラミンの感触!錯覚を利用したまるで「だまし絵」のようですeyeおしゃれに言うと「トロンプルイユ」。壁紙などのインテリアでよく使われているのは見かけておりましたが、メラミン化粧材も進化しております。

*私の撮影した写真だとその感覚が伝わりにくいないようです。(真ん中の柄がハラコと皮?)

1457574148184jpg

1457672178532
↑いただいたパンフレットの写真だとわかりやすいですね。凹凸があるように見えるでしょう?これが「トロンプルイユ」フランス語で目を騙すという意味( ̄ー+ ̄)by Wikipedia

そして弊社展示用キッチンに新しく取付しようと思っている「DELTA」の混合シャワー水栓も見て触ってきました㈱ロッキーズコーポレーションさんのブース↓どこをタッチしても吐水・止水出来る新しい水栓です。1457669643486
↓こちらのデザインを取付予定です!

1457669659441_2

またタイルのメーカーさんが多く出店されてて、名古屋モザイクさんも「トロンプルイユ技法」なのでしょうか?見た感じは編み物のような柔らかさを感じるタイルが展示されておりました。

Nagaya_1457669618893

写真↓は他メーカーさん。個人的に気に入ったタイルですwink

1457574050507jpg


1457574085207jpg

洗面化粧台のカウンターも本物の木と見間違えるほどです!すごい技術ですね!1457574066948jpg

いつもは一人で行く展示会ですが今回は家具職人二人にも同行してもらい、作り手側の意見を直接聞きながら新製品を一緒に見ることが出来たのはよかったと思います。

また日帰りでしたがその分集中出来たのでとても充実した一日となりましたclover感謝

« まっすんの陽あたり良好 | トップページ | ペニンシュラ型オールステンレスキッチン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591517/63330004

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ビックサイトへ:

« まっすんの陽あたり良好 | トップページ | ペニンシュラ型オールステンレスキッチン »